基本方針
幼稚園教育の目標
「生きる力」の基礎を身につける
考える力、工夫する力、物事に直面した時に解決する力、人と交わる心情的力のことをいいます。
幼稚園は、「生きる力」の 基礎をはぐくむことを目指します。
「生きる力」の基礎をはぐくむために5つの領域があると考えます。
これはこどもの育ちの窓口です。
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健康心もからだも健康で
たくましい子ども- からだを動かすことを楽しみ、意欲的に運動や遊びをする。
- 自分から進んで挨拶や返事ができる。
- 健康・安全な生活に必要な習慣や態度を身につける。
- 明るくのびのびと行動し、充実感を味わう。
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人間関係友だちと仲良く
遊ぶ子ども- 友だちや先生と親しみ、関わりを深め、愛情や信頼感を持つ。
- 遊びのきまりや、約束を知り、守ろうとする。
- 自分の思いを伝えたり、相手の思いに気づいて共に考えたり、協力し合って遊ぶことができる。
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環境好奇心、探究心を持って
遊びを創るこども- 五感で自然を感じ、不思議さに気づいたり遊びに発展させたりして楽しむ。
- 命あるものの存在に気づき大切にする。
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言葉友だちと会話を
楽しむ子ども- 自分の気持ちを言葉で表現し、伝えあったり、共有したりすることができる。
- 童話や物語を聞いたり絵本を見たりして自身で絵本と同じ空想の世界を楽しむ
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表現豊かな心で表現を
楽しむ子ども- いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性を持つ。
- 感じたことや考えたことを、自分なりに表現して楽しむ。
- 生活の中でイメージを豊かにし様々な表現を楽しむ。
こころ揺さぶる遊びは、真剣に物事に向かえるよう育ちます。
~とことんあそべる環境が、子どもの判断力を育てる~
◎子どもはからだもこころも遊びを通して成長していきます。
遊びが子どもの“仕事”であり“学び”です。季節感あふれる豊かな “遊び”を通して、自分自身の個性を大切にし、人、生き物、自然、すべての価値を尊重でき、感じられるこころとからだを育みます。
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基本的な生活習慣⇒学習習慣へのきっかけづくり
緑が丘幼稚園では、就学までに遊びを通して基本的な生活習慣を身につけ、社会的なルールが身につくことを目標としています。
生活習慣を身につける事が、子どもたちが安心感や自信を持って周囲と関わっていくようになる為の、基本の一つと考えているからです。
生活に必要な習慣の形成の第一歩は家庭で行われます。
幼稚園はそれぞれの家庭で子どもたちが獲得してきたものを保育者や他の子どもたちと共に生活する中で、社会的にも身につけていく場です。
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リトミック
専任の講師と遊びます。「リトミック」とは『良いリズム』という意味で、リズム運動により精神と肉体の調和と発達を狙う教育法です。
え込んだり、おしつけたり、つめこむこのではなく、音を聴くことを基本として、耳から吸収するだけでなく、身体全体で感じとられる様に、一人ひとりの表現力を生かしながら遊びます。
子どもたちの内面にあふれる音楽表現力の豊かさが潤います。
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うんどう遊び
体の全体的なバランスや幼児期の運動能力を養いながら、体力つくりとして「うんどう遊び」を定期的に取り入れていきます。
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『描く』『作る』は一人ひとりの心の表現の場
「こう描くもの」だとか「こういう風につくるもの」だという決まりはありません。
- その子どもの想像の幅を広げてあげられること
- 描きたくなる環境づくりを心がけること
- その子どもの表現をそのままうけいれること
で豊かな個性的な表現の芽を摘まないことです。描かされる絵ではなく描くもの全てに意味がありますね。
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実体験がはぐくむ豊かな感性と判断力
「飼育・栽培」から本物の感動を ~「成長の楽しみ」「命の大切さ」「命の尊さ」を知るよろこび~
当園は、姉妹園である緑が丘幼稚園とこども野菜園で遊んでいます。小さな種や苗であったものが太陽と水と気によって育ち、実をつけていく様に触れ、その実を使い、食す体験です。
野菜の双葉の時期、茎が伸びる時期、葉が茂るとき、つぼみをつけるとき、花をさかせるとき、実をつけるとき・・・そのときどきを楽しみながら、大切に見守る中で、優しさや驚き、不思議さを知っていきます。
子どもたちは自然とのきずなを深め、実体験を通して本物の「いのちの大切さ」を感じます
子どもたちは、自分が育てたものが、おいしくなって食べられる、この感動体験は、どんな「ことば」や「知識」にもまさります。
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歌・わらべうた・楽器遊び
歌やリズムは私たちの生活を潤してくれます。
一緒に歌うことで、一体感を楽しみ、心を解放するひとときを味わいます。
幼児期は、歌いたい、弾きたい、やってみたら、きれいだな、気分がいいな…という思いを知っていきます。
わらべうた…大人からこどもへ、おとうとやいもうとへあそび継がれていってほしいと思います。